目次
失読症(ディスレクシア)の日本人は?LD学習障害の芸能人
先日の記事では、失読症(ディスレクシア)の海外の俳優さんや有名人についてまとめてみました。
→「トムクルーズやキアヌリーブスも失読症!LD学習障害の有名人について」はこちらの記事で
スポンサーリンク
今回は、失読症(ディスレクシア)やLD(学習障害)の日本人や芸能人についてお伝えしていきます。
失読症(ディスレクシア)やLD(学習障害)の日本人まとめ
LD(学習障害)、失読症(ディスレクシア)の日本人や芸能人にどんな人がいるのか、調べてみました。
黒柳徹子(クロヤナギテツコ)
徹子の部屋でおなじみの、黒柳徹子さんは、LD(学習障害)のうち、算数の計算などができない「計算障害」と、失読症(ディスレクシア/読書障害/読字障害)です。
子自身の著書「小さいときから考えてきたこと」で自分がLDだっとことを告白しています。
ミッツ・マングローブ
最近になって、ミッツ・マングローブさんが、失読症(ディスレクシア)だということを公表されましたね。
ミッツ・マングローブさんは、慶応義塾大学を卒業しているので、勉強する能力(学習能力)は優れているのですが、勉強ができる頭がいいとか頭が悪いという観点とは違う、LD(学習障害)だそうです。
メディアのインタビューで、暗記の学習障害なの、と話をしていました。
舞台ミュージカルのセリフが覚えられない、セリフを覚えるときは絵と音で覚える、学校で教科書の内容を覚えるときも、人物の顔に落書きしたり、線を引いたりして絵にして覚えていたそうです。
スポンサーリンク
今でも、台本やセリフ、歌詞を覚えるときは、文字ではなく絵や景色として頭の中に記憶して、本番では記憶したその絵を見て読んでいるそうです。
太田光(爆笑問題)
漫才コンビ、爆笑問題の太田光さんもLD(学習障害)ではないか、と言われています(本人がLDと告白しているわけでないみたいですが)。
簡単な算数の計算をよく間違うけど、反対にめちゃくちゃ難しい数式の問題を解くことができるそうです。
堺雅人
堺雅人さんも、LD(学習障害)かもしれない、と言われています。
堺雅人さんが、あるTV番組に出演していたときに話していた内容が、どうやらLD(学習障害)の症状としか思えないそうです。
右と左がわからなくて、右に行って、左に行って、と急に指示されても、どっちが右でどっちが左か分からなくなる、という内容です。
身ぶり手振りで、あっちへ、こっちへ、という指示だと分かるみたいです。
他にも、アルバイトをしていたときに、釣り銭を計算することができなかったので、適当にお釣りを渡していた、という逸話もあり、計算障害では、と言われています。
→「トムクルーズやキアヌリーブスも失読症!LD学習障害の有名人について」はこちらの記事で
【まとめ】
日本人や芸能人の中にも、LD(学習障害)や失読症(ディスレクシア)、計算障害だと公表している人やLDだと思われている人がいます。
日本人の有名人や芸能人、俳優さんの中にも、他にもまだいるのかもしれませんが、日本ではまだあまりLD(学習障害)や失読症(ディスレクシア)の存在があまり知られていないこともあって、欧米などの海外に比べると情報が少ないようです。
スポンサーリンク
“失読症(ディスレクシア)の日本人は?LD学習障害の芸能人” への1件のフィードバック